昨晩、笠間市商工会青年部のセミナーで登壇させていただきました。
里帰り。かつての商工会勤務時代に担当した青年部。
久しぶりにお会いする方ばかり、新たにご縁をいただきお会いする方の中には、お父さんお母さんを知ってる方もいて地元はいいもんだと感じました。
セミナーは各種補助金についての説明。中小企業庁系の補助金の、小規模持続化、再構築、もの補助などの申請、活用のポイント、経営戦略と計画の大切さ、創意工夫などについて説明いたしました。
人手不足についての対策、価格設定についても触れました。
かつての青年部担当時代は役員がみな率先して経営革新承認と持続化補助金活用をしました。
来月にもう一度セミナーを行いますのでより実践的にしていこうと考えてます。
セミナータイトルは強烈ですね。ご依頼いただいた時にびっくりしましたが面白いのでそのまま使わせていただきました。宝くじか!?
逆に聴講した部員に、1人1000万円の補助金採択で10人ノルマにしましょうと提案しましたよ。がはは。
今回は何より電車が遅れなかったことが一番。最近は常磐線の人身事故が多いことから心配してましたが無事に都内墨田区で仕事終わり、吾妻橋を走り銀座線を経て常磐線特急で85分後に友部駅到着。時間通りセミナーの20分前。
普通はこういう無理なスケジュールの組み方はしないんですが、もう他の日も全て埋まっておりこの日しかないということで列車遅延のリスクをご理解いただいての開催でした。よかったよかった。
終わってからは懇親会。自宅から歩いて5分の距離のお店での懇親会はリラックスして楽しめました。
青年部の昔話と今後のそれぞれの皆様の経営の話など茨城弁で心置きなく話してるとあっという間に締めの時間。
今年は商工会の壮青年部にも入部しました。やはり地元商工団体の楽しさは格別です。
講習と懇親会の時に、ああ幸せだなぁと感じてました。よい一日となりました。ありがとうございました。
Facebook投稿より