Blog 情熱!!経営支援!!

かかわりあい

今週はずっと都内で仕事です。
昨日は暑かったですね。太陽は出てないが、湿度が高くて。
自転車乗って汗だくでした。

墨田区役所から大横川深水公園通って錦糸へ、錦糸町駅やパルコ近くの日本政策金融公庫へ。

木曜日に予定している飲食店開業セミナーで活用する資料をいただいてきました。

錦糸は昼も夜も賑やかですね。ちょっと路地入ると楽しそうなお店がチラホラ見えるのもこの街ならでは。

画像アップはしませんが、都知事選の掲示板。例の◯党の同一無関係ポスターがそちこちでいろんなポスターが貼ってあったり(これは一体なんなんでしょう。疑問だらけなんですが)、蓮◯候補の選挙カーと錦糸町駅付近で3回も鉢合わせしたり(本人に何度も手を振られてしまった。。追っかけみたいに思われたか。)なんだか都知事選で都内がざわついた感じがしました。

急いですみサポに戻り個別経営相談。創業者支援。開業以来創業者の支援をかなりの人数してますが、大事なのはプランだけでなく、人間力なんだなぁといつも思います。人を惹きつける自然に醸し出す雰囲気。清潔感、誠実さや苦労してきた経験、世の中とニーズを俯瞰するスキルも。
今はとにかく思いつきで開業する方やダメ元でみたいな人も多い。自己資金ないという人もいるし。

計画と情熱と突破力。そして相手を思いやる心。

他人を喜ばしたり困りごとを解消するなど人と人が関わること、相手の要望と心を満たす思考が足りないことが多いですね。

その人の引き寄せ力でどんどん変わっていく人もいます。洗練されたセンス、頑張っている人、思考が近い人同士が刺激しあい、助け合うことがある。

商売は人と人とのかかわり合い。
中小企業大学校の登壇の際にも、このことを重視して言葉に出してます。
かかわる心。なんとかして相談者に見つけてもらえるよう手を変え品を変えこの宝物を一緒に探し身につけるよう相談対応しています。

おまけ 浅草駅界隈でよく見かける人力車の皆様。話術とおもてなしは見習うところ多いです。

Facebook投稿より