Blog 情熱!!経営支援!!

明日から東京校

都内墨田区で🚲巡回して汗かいた後は、東大和市へ!

高田馬場駅でまずは一杯。拝島ライナーに乗車。

東大和市駅に下車後に、伊藤 慎悟先生と乾杯。何年ぶり?10年ぶり?
伊藤先生は、私の中小企業大学校東京校基礎2の時の机上研修の担当先生です。背筋のびました!
当時の話や今の支援の話など花が咲きまくりでした。フレンドリーで芯と愛がある相変わらずの共感スタイルでした。人気の秘密ですね。

私の立場が変わってこうしてまたお会いできるなんて支援の神様に感謝です。
伊藤先生は大学校にいらっしゃってちょうど今日から実習先へ泊まり込みで行くところ、私は東大和市に明日からの講義できたところで本来はすれ違いなんですが、先生が調整してくださいまして恐縮です。

今思えば私の独立開業も先生がモデルとなっていたような気がします。
商工団体出身の職員でも中小企業を支援可能なんだ。中小企業診断士はすごいんだな。と当時思ってました。
先生に追いつこう、参考にという目標意識もあったと思います。

東大和市の飲食店、忠歩で気がつくといろんな話をしました。ありがとうございました。充実。

さて、先生を見送って東大和寮到着するとさっそく玄関先で、静岡県の商工会職員からお声がけいただきそのままA棟の団話室へ。
そこには、茨城県の商工会職員精鋭陣が!栃木県の職員も!どうやら私の講義でなく別の専門コースでした。基礎コース職員にもお会いしました。
ということでここで乾杯して飲む。

さらにはB棟宿泊施設の皆様とも談話室で一献。神奈川県のお馴染みの皆様とさらに呑む。
診断士コースの受講生には残念ながら会えなかった。5月、7月に接した皆様はソリューション実習の現地へ行ってました。残念。成長した姿を見たかった。

大浴場は時間ギリギリ入れた!よかった。明日は3コースくらい東京校は授業あるようですね。3日間楽しみです。

なかなか部屋まで辿りつかない強烈な講義前日となりました。
明日にはさらにまた支援機関職員さんとの出会いや再会がありそうです。
先週の仙台校から東京校へはしご酒ならぬはしご講義と懇親会が続きますね。談話室での稼働率No. 1講師として明日からも楽しく過ごします。