Blog 情熱!!経営支援!!

長い一日。笠間市と常陸太田市で。創業の仲間たち。

長いようで早い一日。
今日は茨城県内にてお仕事。
暑かった。車の温度計が37.5度。。

朝から夕方まで笠間市商工会にて経営個別相談。まだ持続化補助金の公募情報は出てませんが、着々と皆様準備しています。しっかりとお客さんとの接点を作り売れて利益が出る経営計画を作成しています。

移動して18時30分から常陸太田市商工会にて創業セミナー。毎年恒例でもう5年くらいになるこのセミナー。本日も皆さん仲良くなり雰囲気がよい中での講義でした。
今日はやや年齢層も高いことと、漠然と創業を考えている人も多いので、講義の話す内容を変えました。
ロジカルな部分もしっかりと説明しながらも創業することについて、どう生きるか、心をどう開くか、人と人とのつながりこそ地域での商売で大事であるということを伝えました。
もちろんワークもふんだんに。
対話や事例を通して創業する際に必要なことを学んでいただきました。

恒例の二人組笑顔撮影ワークや最近多用している似顔絵とニックネームワークも取り入れました。そういえばバレーボールワークしなくなったなあ。またどこかでやらなくては。

LINEグループも講師の私が率先して提案して作成して、皆さんに参加いただきました。仲間づくりと情報交換の場になればと思います。

5回コースです。今後が楽しみです。
ありがとうございました。良いご縁がまたできました。

中本 正樹さんご参加ありがとうございました。写真撮影とご提供も感謝。いい画像です。さすが。