Blog 情熱!!経営支援!!

この瞬間。

本日は常総市商工会石下事務所へ。
依然として公募にならない持続化補助金に備えての申請書作成支援とものづくり補助金をにらんだ経営革新計画の作成支援を行いました。

経営革新計画を作成するにあたり、自社を取り巻く状況と自社の今の問題点が見えてきます。
この時この瞬間が私は好きです。

だんだん事業者概要が見えてやりたいことがわかってきて、それでも今こういう問題がある。それをいつ対応するのか。そのためにはいま何をすべきか、課題として認識できて腑に落ちて、やる気いっぱいなのか。
さらには、デジタル化、人と組織はどうなってるか、採用は育成は、ブランディングは、商品力は、発信力はなどなどいろんなことが浮き彫りになってくる。

そういうプロセスの個別相談が私の戦略ありきの相談スタイル。そして、自分で問題と対策を考えさせる。

事業者さん。目の輝きが変わったなと今日も感じました。

30年近く事業者さんと接しているので感じ取れることってあります。
これを、いかに文章や図表、動画などで、人に教えて伝えていくかが私の使命です。

明日は小山市にて個別経営相談。
日曜日は笠間市商工会にて創業セミナー。月曜日は気合い入れて資料づくりカンヅメの日。やるぞー!おー!

まだまだ休めないなぁ。何にもない日ってないな。あったら不安になるだろうけど。