開業7年目。ついにやってしまいました。痛恨の5分遅刻。
専門家は絶対やってはいけないことなんです。
今日は、地元笠間市商工会の創業セミナー。
通常はセミナー会場に1時間前、遅くとも30分前に入るようにしてるんですが、通常15分程度で着くはずの笠間市商工会に渋滞に巻き込まれて1時間くらいかかってしまった。
13時半セミナー開始で50分前の12時40分に家を出て13時すこし前には着くかと思ったんだが見込みが甘かった。
3連休、好天で行楽日和とイベントで笠間市の街の中至るところ渋滞で動かず。へたに裏道に行こうものならそこからさらに動けなくなる。
異変は自宅出てちょっとしてから、まずは高速降りてからの道の駅渋滞。全然道の駅近くの国道355線に入れない。Uターンして、北山公園抜けて芸術の森公園の東ゲートの方に行く途中でまたしても渋滞。完全に車に挟まれてしまい15分くらいロス。なんとかここも狭いところでUターンして、笠間自動車学校横を抜けて国道50号に出ようとするも国道に出る前も出てからも渋滞。。。
春の陶炎祭の時のような市内交通マヒ状態でした。
途中で連絡をして前後策を考え、zoomにするかなども一時は検討しましたが、資料に目を通して経営計画を書くワークをひとまずやっておいてもらうことに。
やっと着いた時には5分経過。平謝りで大変申し訳ないと謝罪しながらの講師入場。そしていきなりマイクで話し始める。話しながらワーク入れながらパソコンをプロジェクタにつなぎ、慌ただしくセミナーをはじめていつものペースに持っていきました。
これまで雪の中でその日奇跡的に一便だけ飛んで鳥取に入ったり、台風や雪の日には前泊したり、列車が止まった時にはタクシーでギリギリ間に合ったり、数々の渋滞や災害(水害もあった)もかいくぐり神様ありがとうが続いてたんですがとうとうこの日が来てしまった。
猛烈に反省。
遅刻、報告書の遅れ、お金や請求の事をくどくど言わないという自分の中の専門家の嫌われる三原則を犯してしまった。悔しい。
幸いにも40名ほどの受講者の皆様、地元つながりで優しくてありがたかつまた。恐縮しまくり。
今度はもっと余裕もって出ないと。
渋滞情報の精度を高めないといけない。
それにしても、最近の笠間市の渋滞はすごいですね。さすが観光地。他県ナンバーだらけ。初詣の時とかもすごいんですが今日はすごかった。
コロナ前までは北山公園や芸術の森公園東口方面は抜け道でしたが、今ではそちらはかなり知れ渡って逆にそこから抜けれなくなることがわかりました。
もしかしたら佐白山を抜けるという手もあったが、そうすると市内常陽銀行付近の渋滞もあるはずなのでやはりリスクとなる。
(ひょっとしたら昔帰りで稲田友部線、笠間つくば線を通るルートもありかもしれないかも)
多少混んでいても国道355を進んで市内に入るのがやはり一番なのかも。
早く自宅を出ればよいのか。もしくは電車に乗り徒歩で行く。あ、自転車もありか(これはセミナー前に疲労度高いか)
そして、17時過ぎの夕方も同じように各所で渋滞が。
まずは、田中スタンド横から国道50号に入り、大渕に一度抜けて再度国道50号を横断。この時点でこの国道は大渋滞。自動車学校横を通り、日草場から中市原へ。そして友部駅方面我が家へ。なんとか渋滞回避して帰宅。それでも時間かかった。
セミナーの内容はてんこ盛りでマーケティングの話をしました。創業を漠然と目指す人も多く、人数多いので何もしない人が多くならないように、対話型ワークを多くして、手を動かす個人ワークは少なめにしました。
3時間は短いですね。あっという間にでした。私の出番は本日のみ。他の市町村の創業セミナーのように5日とかではないので名残り惜しかったです。
今後どうしたら相談できますかという嬉しいお声もいただきました。
みの〜れの演劇ファミリーMyuのこともチラリと紹介したところ興味を持っていただく方も多かったです。
以上、笠間市内ネタによってしまってますがこんなドラマティックな一日でした。
ナビの渋滞だらけのモニタをどうぞ。