Blog 情熱!!経営支援!!

昼夜充実のセミナー

帰宅時間21時55分。
木曜日。本日は昼夜ダブルで。
朝から夕方まで栃木県益子町商工会にて、経営力再構築伴走支援セミナー。

県内の8名の経営指導員さんとの通年研修。今日が5回目。持ち回りで各地の支援事業者さんにヒアリングして提案もしています。
今日も飲食店のインタビューを全員で行いました。

回数を重ねてきて、素材は揃ってますので、強みと機会のクロスと問題の絞り込み、階層化、本質的な問題としての認識、ありたい姿と課題設定、重要と緊急、実行容易性、期待効果など提案の優先順位づけなどを提案いたしました。

これからはこのセミナーも後半に入ったので、課題認識と具体的提案事項を考えるようにしました。

飲食店はトータルバランス。
美味しいだけではだめだよということも受講者に理解いただきました。

終了後すぐに車に乗り、次の目的地へ車で移動。益子町商工会から常陸太田市商工会へ。

創業セミナー4回目。
戦略の作り方、情報発信の仕方などなど自作のおもしろワークを入れながら講義しました。
しっかりと商品コンセプトを伝えることができる受講者さんもいらっしゃいました。回を重ねるごとによりぐたい的な計画のデジタルデータが出来てきました。素晴らしいですね。受講者同士も仲良くなっていい雰囲気です。